News

ノビットクリエイティブコンテスト2024 作品紹介①

2024.04.12

お知らせ イベント レポート ロボットプログラミング(ロボ団) PC・ICT教室教室 ゲームプログラミング教室 茅野校

こんにちは。NOBITTO ACADEMY茅野校です🌸

本日はクリエイティブコンテストの応募作品を紹介します。

 

今年のテーマは“笑顔”

お母さんを笑顔にしたい!先生を笑顔にしたい!など、

こどもたちが、笑顔にしたい人のことを考えながら一生懸命作ったのが伝わってきます✨

 

※YouTubeにも限定公開していますので、ぜひ見てみてくださいね! 作品動画はこちら

Scratchで作った作品は公開してありますので、ぜひ実際に動かしてみてくださいね。(作品をクリックするとリンク先に飛びます)

結果発表と表彰式は

4/24(水)19:00〜19:45 NOBITTO ACADEMY 茅野校で開催します。

教室とオンラインの同時開催となりますので、ぜひご参加ください。

※詳細はPiCROをご覧ください。

 


 

 

サクラ娘

サクラ娘

ibisPaintというソフトで描いたイラストです。桜のイメージで女の子を描きました。色塗りで光りや影の表現を工夫しました。見た人が春を感じて笑顔になってくれたら嬉しいです。

猫わらい

猫わらい

この作品は福笑いと同じで、猫の顔を完成させるゲームです。 このゲームを見てくれた人みんなを笑顔にしたいです。

脱出ゲーム

脱出ゲーム

無限ループする城から猫が脱出するゲームです。初心者でも楽しくできるようにしました。

 

 

マリオ1-1完全再現

マリオ1-1完全再現

Plicyというソフトで作りました。アイテムが出るブロックや隠しブロックの位置などをこだわりました。特に、マリオが好きな人は、笑顔になると思います。

 

ロボにゃんとねずボットと僕

ロボにゃんとねずボットと僕

工夫したところはロボにゃんたちのお腹を立体的にすることです。弟と妹に見せてびっくりの笑顔にさせたいです。

みんなを笑顔にする圧雪車

みんなを笑顔にする圧雪車

僕は長野県に住んでいるので、近くに沢山のスキー場があります。なのでこの作品を思い付きました。スキー場に来た人に、「圧雪されていてして安全で滑りやすいな」と言われてスキー場に笑顔が溢れるようにと言う理由でチャレンジしました。

 

脱出ゲーム

ニワトリホイホイ

ニワトリを投げて点数を競うゲームです。ただニワトリを投げるのではなく重力も使ってボーナスポイントを稼いで165点以上の神レベルを目指してください。子供から大人まで笑顔になって楽しんでもらうようにしました。

季節の森

季節の森

誰もが季節の変わり目を感じて、笑顔になれるような作品を作りました。

EV3ラジコンカー

EV3ラジコンカー

僕は初めてラジコンカーを手に取り、走らせたとき不思議な気持ちになり思わず笑顔になりました。ラジコンを持っている方は同じ気持ちになった方もいると思います。ラジコンをやったことのあるない関わらず、この気持ちを味わい、笑顔にしたい、そんな気持ちで制作しました。

ドラゴン図鑑

ドラゴン図鑑

Excelの「3Dモデル」などで検索して、挿入したドラゴンたちの想像の強さを表した図鑑。ちゃんとパラメーターをつけたり、ドラゴンたちに名前を付けたりした。
シンプルにみんなに笑顔になってほしい。

テスラのサイバートラック

テスラのサイバートラック

後ろのトランクとを開けると屋根も開きます。自転車などを入れる事ができます。LEGOで作ったキックボードを入れてます。

マジックハンド

マジックハンド

より小さいものもつかめるようにアーム部分にゴムパーツを挟んだり改良されています。駐車場の石がつかめて妹をえがおにできました。

おふざけPK

おふざけPK

いろいろな人が暴れていて、キーパーにあたるとアウトで、ゴールに入るとOKです。バナナやいろいろなキャラがいます。

笑顔のスイッチ

笑顔のスイッチ

スイッチを押すと笑顔になれる!花火の量にこだわりました。母を笑顔にしたくて作りました。

YOASOBI サビメドレー

YOASOBIのサビ6曲分をmicrobitで再現しました。

笑顔コレクター

笑顔コレクター

人間の笑顔の写真を表現方法のまま集めている7人の作品です。笑顔の表現を写真にしました。特定の人に向けて描いたわけではありませんが、私の知っている人が「いろいろな笑顔があるんだな」と感じ、今度会うときに前とは少し違う顔で笑ってくれたら嬉しいです。

Line Game

Line Game

ゲームオーバーやクリアになっても何回もやり直しできるように「リトライ」ボタンを追加しました。レベルを1~3まで選べるようにしました。あまりキーを使ったゲームが得意じゃない人も笑顔にしたい!

アニメーション+ゲーム

アニメーション+ゲーム

今までの作品を振りかえったり、いままで勉強したことを活かして作りました。優しくしてくれた人たちを笑顔にできたらと思います。

 


 

作品紹介②はこちらから

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ