News

【佐久校】自由に作るって難しい!でも楽しいこともたくさん!

2024.02.13

レポート ロボットプログラミング(ロボ団) 佐久校

こんにちは!佐久校 伊藤です。

佐久校でも、今年度も終わりが近づき、今まで学んだことを活かして

ミッションをクリアするというレッスンに、少しずつチャレンジしております。

4月から新クラスが始まり、できることがまだ少なかった生徒達ですが、次第に

「アレやってみよう!」

「確か◯◯が使えたと思う!」

と、どんどん前に進むための声が増えてきました。

ロボットプログラミングだけに限らないことですが、

”自由に作る”というのは、意外に難しいものです。

「やった!自由に作れる!」と喜ぶ生徒は確かに多いですが、

作りたいものを作るときに、実は必要なことがたくさんあるということに、取り掛かってから気づくことも多いです。

(私もそうです)

 

軽く必要なことを列挙しただけでも、難しいことを痛感します。

・今まで学んだことを身に着けている

・分からないことの調べ方が分かっている

・これをやると失敗するという経験もある程度している

・レッスン時間や、期日が決まっている場合は、だいたいこのくらいの時間がかかるということが頭に入っている

などなど……

 

勿論、これらを完璧にしてからはじめて自由に作ることが出来る、ということではありません。

「よく分からないけど、とにかく手を動かして作ってみよう!」で成功する場合もあります。

ただ、これも「手を動かす」あるいは「まず何をやればいいかを知っている」からこそできる考え方です。

 

プログラミングは、このような、「これをするためにこれが必要」という物事の順序を考える力がかなり鍛えられます。

長い時間をかけて、この力を鍛えて最終的に自由に好きなものを作ることができると思っています。

そこまで行くと、出来上がったものを動かすのも楽しいですし、作っていく過程も楽しいという気持ちにもなります。

写真はロボ団 クリエータークラスの様子です。

ロボットを走らせるコースがあるので、ルートを自由に決めて、ロボットも自由に作るというミッションです!

この後、作ったものを説明するプレゼンの練習も行いました!

 

これからも、自由に作りたいものを作って、やりたいことを実現できる力が付くよう

スタッフ一同サポートして参ります!

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ