News

【茅野校】パソコンを楽しもう!

2024.02.03

お知らせ レポート PC・ICT教室教室 ゲームプログラミング教室 茅野校

こんにちは!茅野校の山下です。

今回は、PC教室の生徒さんの作品をご紹介します。

 

◆WordやExcelで作ったカレンダー◆
毎年、希望される生徒さんにカレンダーを作成していただいています。
ご家族の写真、お花の写真、Wordの図形を組み合わせて作ったイラスト…
みなさん、お気に入りの写真や自作のイラストを使用し、世界に一つしかないオリジナルカレンダーを作成されていました。

 

◆作品の記録◆
ご自身で作られたリースやランプシェードといった作品をWordにまとめられたものです。
スマホで撮影した写真をBluetoothでPCに送る→Wordに挿入→レイアウトを整える…という手順で作業されていました。PCが使えると、趣味の楽しみ方の幅が広がりますね。

 

◆言葉クイズ◆
「一つ一つの文字をつなげるとどんな言葉が出来上がるのか?」というクイズです。
テキストボックスで文字を一つずつ挿入する→向きや配置をバラバラにする…という手順で作成していただきました。みなさんも、答えを考えてみてください(^^)
〈ヒント〉1問目:花の名前(歌にもなっています)、2問目:本がたくさんある施設

 

「パソコン」と聞くと「仕事や学業で使用するもの」というイメージを抱く方も多いかもしれませんが、今回の記事で紹介したように、「趣味」として楽しむこともできます。
みなさんもぜひ、日常の楽しみを増やすツールとして、パソコンを使ってみてください(・v・)

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ