News

【茅野校】✧ロボ団 成果発表会✧

2023.10.03

お知らせ レポート ロボットプログラミング(ロボ団) 茅野校

こんにちは!茅野校の山下です。

今回は、ロボ団チャレンジャークラスの成果発表会の様子をお伝えします。
「成果発表会」は、この1年間で身に付けた力をお家の方に見ていただく場です。

◆◇作成したプログラムの説明◇◆

「”もし~なら”,”~でなければ” のブロックを使って、コースが赤の場合と青の場合で動きを変えるプログラムを作りました」

「がんばったことはライントレースの調整です。なぜなら左の向きや右の向きの調整のときに、どのくらい角度をつけてまがるのかを予測しないといけないからです」

…どの子も、作成したプログラムについて、自分の言葉で一生懸命説明することができました。

◆◇走行のお披露目◇◆

「条件分岐ブロック」や「演算ブロック」などを利用しながら、苦労して組み立てたプログラム…!
ロボットが走行する様子をみんなで見守り、無事ゴールにたどりついたときには温かい拍手が沸き上がりました。

ゴール後に回転する動きを入れたり、LEDを点灯させたり…と、おまけのプログラムを入れている子もいました。

◆◇修了証授与◇◆

1人ずつ、講師から修了証を受け取りました。
みんな、1年間よくがんばりました!11月から始まるクリエイタークラスでは、より深く学び、プログラミングの世界をもっともっと楽しみましょう!(・v・)✧

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ