News

ダンカップ2021 オンライン予選会開催!

2020.11.28

お知らせ イベント レポート ロボ団

11/23、ロボ団の全国大会「ダンカップ2021予選会」が開催され、
NOBITTO ACADMY 茅野校・松本校・佐久校合わせて80名近い子供達が大会に参加いたしました!

 

例年は、名古屋で開催される中部予選会に参加するのですが、
今年はコロナ禍ということで、オンライン予選会として全国のロボ団校舎とリアルタイムで大会が開催されました。

初めてのロボコンという子供達もたくさんいて、少し緊張気味の子も。
いつもの授業と違って、先生は審判として厳しくジャッジする必要があり、もちろんアドバイスはできません。

 

「スタート位置気をついけて!」「回転数見直そう」など、心の中だけで念じるしかないんです。
これがつらい!(笑)

 

そんな状況の中、何度も何度も試走して、試行錯誤する子供達の姿、
真剣な眼差しで目を輝かせ、夢中に取り組む姿をたくさん見ることが出来ました!

 

結果は、パーフェクトを取れたチームもあれば、
思い通り結果が出ずに、悔し涙を流したお子さんも。

 

大会は、普段とは違う学びがある場所です。
仲間とのコミュニケーション、集中力、諦めない力、勝負へのこだわりなど、
子供達のミライに繋がる力をグッと伸ばせる、そんな貴重な経験ができる場所です。
だからこそ、NOBITTO  ACADEMYではロボコンを、とっても大切にしています。

 

次は2021年のダンカップ決勝大会、そして2021年夏のWROと続きます!
今回参加した子は、さらにレベルアップして次の本番へ備えましょう。

 

最後に、ダンカップ2021決勝大会進出チームはこちら!
全国優勝目指して、授業、練習会と頑張ろう!

 

ビギナー部門【STARTER】
パーフェクト賞 茅野校 スーパーロボ
パーフェクト賞 茅野校 諏訪
金賞 茅野校 チーム一平

 

ビギナー部門【BASIC・ADVANCE】
金賞 茅野校 チームがんばるゾー
金賞 茅野校 チームデイノ
金賞 茅野校 明太子メン

 

スタンダード部門
6位 松本校 ラーメンたべたい