News

【茅野校】クリエイティブコンテスト結果発表!!

2023.06.07

イベント レポート ロボットプログラミング(ロボ団) PC・ICT教室教室 ゲームプログラミング教室 茅野校

こんにちは。NOBITTO ACADEMY茅野校です!

5月31日に、茅野校でクリエイティブコンテストの表彰式を行いました。

直前のお知らせにも関わらず、たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。他のジャンルを学んでいる仲間に会うことはあまりないので、こども達にとっても、新鮮でいい刺激になったかと思います。

今まで学んだスキルを活かした作品は、どれも工夫や努力が見られ、とても素晴らしかったです!

オンラインで参加していた白石先生も話していましたが、来年はぜひ松本校・佐久校も参加出来るよう、準備していきたいと思います。

コンテストへのたくさんのご応募、ありがとうございました!

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

◆作品はYouTubeで限定公開してありますので、ぜひ見てみてください。作品一覧はこちら

◆Scratchの作品は実際に動かしたり、どんなプログラムで作ってあるのかを見ることができます。とても勉強になるので、こちらもぜひ見てみてください。

※作品をクリックするとScratchページに飛びます。『中を見る』というところからプログラムが見られます。 



受賞作品


ノビール3世の絵

最優秀賞:ノビール三世の夢の中で
Willam-Stainさん 中学2年生

表彰式で背景に力を入れたと話していた通り、ロボットを作るときに使うギアや、ゲームに出てくるキャラクターを連想させるアイテムなど、ノビットアカデミーに通う子達が好きそうな物が描かれています。背景が優しい色合いなのでノビール君とロゴが目立っているのと、インパクトのある構図がとてもいいです。

発想・構成・色遣い…どれをとっても、Willam-Stainさんにしか創り出せないオリジナリティーあふれる作品です。

2人対戦ゲームの写真

優秀賞:二人対戦ゲーム
A・Tさん 小学3年生

技のデザインが豊富で視覚的に楽しめる点、また、強いダメージを与える技ほど次に発射できるまでの待機時間を長くするなど、工夫がたくさん盛り込まれています。独自のアイディアが高く評価されました。

不思議な世界の絵

優秀賞:ふしぎな世界
N・Aさん 小学4年生

図形の組み合わせ方や影の付け方がとても上手です。おとぎ話のようなかわいらしい世界感を思いつく発想力と、Wordの機能だけで思い通りのイラストを描き出す技術力、習ったことを駆使して表現する力が評価されました。

シューティングゲームの写真

テクニカル賞:シューティングゲーム
Y・Hさん 小学3年生

使うキーは3つだけというシンプルなシューティングゲームですが、様々な種類の機体がランダムに登場したり、ゲーム風の音楽を付けたりとしっかり作り込まれていたところが評価されました。ゲームオーバーになる条件も工夫してあり、努力が見える作品でした。

スクロールゲームの写真

アイデア賞:スクロール!Let’s build the floor!
変なscratcher.さん 小学6年生

横移動の作品が多い中、珍しいスクロールの作品です。遊び方の説明があったり、メモを使い説明が書いてあったり、音楽を付けたりと細部まで作り込まれています。Scratchで作成した作品とは思えないスマホアプリのようなクオリティの高さとアイデアが評価されました。

マインクラフト作品の写真

ビジュアル賞:町の上のローラーコースター
yuugo2023さん 小学3年生

ローラーコースターに乗り、鍾乳洞・お花畑・建物のすき間…様々な景色の中を走り抜けていきます。まるで遊園地のアトラクションに乗っているようなワクワク感を味わえます。ワールドをうまく使いワクワク感を表現しているところが評価されました。

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ