News

【佐久校】PRO・Pythonクラス キーボード&プログラムと一心同体!

2022.12.08

レポート ロボットプログラミング(ロボ団) 佐久校

こんにちは、Nobitto Academy佐久校の伊藤です!

佐久校のプロクラス、Pythonクラスでは順調にPythonの学習を進めています。

目標もなく、「書き方はこう、入力の仕方はこう」と教えるのではなく、

「Pythonを使うと、こんなことができるようになる!これに使える」という

実際に役立つ例を示しながら、教えています。

こちらではPythonで電卓を制作しています!

レッスンで行っている内容はあくまでサンプルなので、生徒達も

「この機能ないじゃん!どうやって付けたらいいの?」

「この機能の電卓見たことないから、やり方調べてみよう」

と、活発な意見やアイデアも出ています!

 

そして、プログラムを勉強していると、自ずと身についてくる力もあります。

それはタイピング力

佐久校では教室に通っている子たち、タイピング練習サイト

『POPタイピング』『プレイグラムタイピング うでだめし』のランキング競争を実施しております。

佐久校の生徒のランキングをご覧ください!

下に小さく私のスコアを表示しておりますが、

なんと教室生徒の数人は、私よりタイピングが早いんです!

他の生徒の皆様も大変スコアが高く、とても層が厚い状態です。

もちろん、元々タイピングが速かったわけではなく、教室でも自宅でも練習してここまで成長しました!

現在は更新されているかもしれませんが、このPOPタイピング6位という写真

こちら、大人子ども問わず全国のプレイヤーのランキングです。

6位を取った子が、佐久校にいます。とても素晴らしいです!

 

プログラミングで結果や成果を出すことは、なかなか難しいものでもありますが、

佐久校の生徒は、自分の満足する姿を目指して、日々頑張っております!