News

【佐久校】BEGINNER 皆既日食からの…

2022.11.10

お知らせ ロボットプログラミング(ロボ団) 佐久校

みなさんこんにちは

NobittoAcademy佐久校のイッシーこと白石です

 

先日、家族と共に佐久市内で皆既月食の観察をしておりました

その際に、長野県における自然の素晴らしさを噛みしめながら、こう思いました、、、

 

そうだ!! ピタゴラスイッチを作ろう!!

 

と、言うことで、今回作っていったロボットはこちら!!

 

白いボールが各セッションをクリアしながら目的地まで転がり、ゴールへ到達するロボットです

 

60分間の授業の中で行ったことは以下の内容になります

① あいさつ → 宿題確認 → ミッション説明                   5分

② カラーセンサー学習 → ロボット制作 → PC接続        20分

③ プログラミング(カラーセンサーで白いを感知、モーター駆動)  20分

④ 発表                                 5分

⑤ 片付け→プレゼンテーション                       10分

 

車両型ではないロボット制作、初めて用いるカラーセンサーに苦戦するかと思いきや、

ペアで仲良く、楽しく取り組み全ペアクリア出来ました

 

 

超音波センサーを初めて使う次回レッスンもみんなと楽しんでいきたいと思います!!

みなさん寒くなってきましたが、お体ご自愛下さい♪

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ