News

Illustratorのちょっと便利な小技を紹介します!

2022.05.11

PC・ICT教室教室 茅野校

こんにちは、NOBITTO ACADEMY です!


今日はIllustratorの便利な小技を紹介します。


現在Illustratorの講座を学んでいる方は、いろいろな課題に取り組んでいますが、

その中で、パスファインダーを使ってオリンピックのマークを作ってみようという課題があります。



図形を作って重ねて、分割して…

パスファインダーの操作に慣れるための課題なので、ぜひ試行錯誤して取り組んでいただきたいんですが

実はとっても簡単な方法があります!





今回はこんな感じのマークを作ってみようと思います。



まず、円を3つ作成し、「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でアウトライン化します。





左側のツールバーの、シェイプ形成ツールをダブルクリックします。





下のようなダイアログボックスが表示されるので、

[次のカラーを使用]を「オブジェクト」に変更します。








次に、オブジェクトを選択し、合体させたい所をドラッグすると、選択した箇所が合体します。

青と黄色の部分も同様に合体させます。

(画像をクリックすると拡大画像になるので、なぞった部分を確認してみてください。)




2回なぞっただけで、あっという間に完成です♪








課題のオリンピックのマークも、基本のパスファインダーの使い方をおぼえたら、

ぜひ次はこの方法で作ってみてくださいね。